いきなり研修に行くことになり、気付いたら旭川行き。朝の6時に起きて8時までに学校へ。
先生含め3人での研修となります。さてどうなることやら。

 8時23分発の電車に乗り、札幌に向かうこと約40分。通勤ラッシュのためか電車内は混雑し
ており、立ちっぱなしで札幌へ向かいました。着いたのは確か9時10分くらい。ここから中央バ
ス「高速あさひかわ号」に乗り換え。久々に小樽から出たのでワクワクしていました。



 そんなわけで、札幌駅ターミナルでのワンショット。このあと9時20分のバスに乗り込み、
先生が買ってきてくれたサンドイッチやワッフルを頬張りながら、一路旭川へと向かいます。

 バスに乗り始めて約2時間。ようやく旭川バスターミナルへ到着。私はシートに付いている
ラジオ機器で音楽を聴きながら、綿矢りささんの「蹴りたい背中」を読んでいました。 



 旭川駅前で記念撮影。明るさの調整に失敗しました。何やら赤いものが写り込んでいますが、
何なのかは不明です。幅の広い横断歩道だなと思いつつ、旭川駅の方へ歩きます。
 駅員さんにラーメン屋はどこか尋ねると、駅内のは4月に閉店したとのこと。別のラーメン屋にを
目指すべく、買い物公園へと足を進めます。
 そしてたどり着いたのは「梅光軒」。旭川なら醤油ラーメンだということで注文。とその時、店の
奥にTVで見たことのある人物が・・・青木幹事長でした。まさかこんな所で出会うとは。 

 タクシーで集合場所に向かい、清水恵美子さんの「いのちの教育」の講演を聞いておりました。
以前も清水さんの講演を聞いたことがありましたが、今回の講演でまた、いのちについての重み
を認識できたと思います。

 次に向かったのが、「当麻鍾乳洞」。3校での研修会だったので、他校の持ち物であるバスに乗
り込み、どれだけ時間が経ったのかわからないほど、田園地帯を走り抜けました。






 さあ着きました。って、恐竜だぁ!ジュラシックパークだ!って、ただの置物です。鍾乳洞とどういっ
た関係があるのでしょうか・・・それでは進んで行きましょう。



 さてさて上の渡り廊下を歩いていくとこんな洞窟があります。ちなみに内部の画像はありません。
ここは暗くて狭い上に天井も低いので、注意が必要です。現に頭を打った奴がいます。誰って?そ
れはこの写真を撮ってる奴ですよ。中は涼しいので2周して来ました。
 ちなみに山の麓を見下ろすと絶景です。



 さて次は私たちが泊まった場所。研修だけあって宿泊施設の名前は、「研修館サン・ライズ」。
なかなか研修館には見えない外見です。



 旭川研修レポート2へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送